わが家の受験日記

~病気がちな母の奮闘記~10年にわたる受験の振り返り

【むすこのこと】中学受験をはじめたわけ

お久しぶりです。 今日からは息子の中学受験日記を書いていきます! 娘と息子は2つ違いで、娘が中学受験の勉強を始めると一緒に塾通いを始めました! 算数が苦手だった息子は最初からつまづいていましたが、 読書が大好きだったので、国語や社会はとても得意…

大学生の娘・大学院受験の結果

現在、娘は大学4年生になりました 医療系の国立大学に進み、研究者になりたいという目標があります。 医療系といってもドクターではなく看護師なのですが、彼女なりに色々勉強する中で自分の道を決めたようです。 アルバイトも遊びも先輩方との付き合いなど…

中学受験にかかる塾代っていくら?

こんにちは。イムです! 今日は朝から風が強いですね!朝散歩へ行ったときにコートではなく、ロングカーディガンで出掛けたので少し寒かったです*1 子供の将来のことを考えていない親はいないと思いますが、実際に受験するには通塾をしなければならず、それ…

大学受験の結果と振り返り

こんばんは、今日は仕事が遅くまでかかったので夜遅くのUPになりました! イムです!! この前の記事 imu-family.com 結局、娘は国立大学の公募推薦を受験しました。 たしか、11月に受験で結果発表が12月だったと思います。 推薦入試が終わった後、家に帰っ…

【むすめのこと】高校生活と大学受験に向けて

おはようございます。イムです! 娘の高校生活は、最初こそ志望校へ行かれなかった無念・未練などあったようですが、 周りの友達も志望校へ行かれなかったという話を聞き、徐々に元気になっていきました。 とはいえ、進学した高校もそれなりに偏差値の高い進…

【むすめのこと】中学入学後と高校受験

おはようございます。イムです! 中学入学後、娘は特進クラスへ進み 入学当時、一番成績は悪かったのだろうけど、持ち前の負けん気で成績はいつもTOP3以内に入っていました! 中高一貫校だったけど、理系に進むと決めていた娘は高校は外部進学すると決め、 …

娘の中学受験を終えて…感想

こんにちは、イムです! 私も初めてだった娘の中学受験を終えて… 正直、娘の中学受験は成功だったのでは?と思います。 今思えば、目標設定もそれほど高くなかったし、なによりも娘が楽しんで 勉強をしていたから。 中学受験のときの感想を娘に聞くと―

【娘の中学受験】受験当日と結果発表

こんにちは、イムです! 娘の受験の前のことはあまりもう覚えていません。 それだけ必死で無我夢中だったのでしょう( `^ω^)=3 でも、受験当日のことは日記に記してありました! 2011/2/1、2/2に受験しましたが、その様子が書いてありました。 抜粋して書きま…

【娘の中学受験】受験のためにしたこと

こんにちは、イムです! 今日は娘の中学受験のためにしたことを紹介します(^_-)-☆

中学受験 ゲームはどうしてますか?

こんにちは、イムです! 昨日は娘も息子もバイトで帰りが遅く、主人も久しぶりに出張だったので 夜は早めにお布団に入ってウトウトしていました(-_-)zzz お布団に入っている時が一番幸せだなぁ~と思ってしまうけど 決して、病んでません(;'∀') ::::::…

【娘の中学受験】志望校決め

こんにちは、イムです! 肩こりがひどくて頭が痛くてストレッチしてます(;^_^A :::::塾通いが始まった娘:::::

【娘の中学受験】塾探し

こんにちは、イムです! :::::いよいよ塾探しが始まりました:::::

東京暮らしスタート

こんにちは、イムです(*^O^*) おっちょこちょいの私ですが、マイペースに頑張ります♫ :::::これまでの振り返りです::::: 子供達は保育園を3回変わりました。 小学校も3回変わりました(..;) 娘が小学4年、息子が2年まで甲信越で過ごし 娘が6年…

Happy Halloween!おっちょこちょいなワタシ・・・

Happy Halloween! こんにちは、イムです^^ 今日はハロウィンっぽい花束を部屋に飾ってみました~ でも、実はこの花束間違ってうちに届いたんです! 叔母の誕生日に私が贈ったのですが、何故か私に届いてしまった(>_<) 単純に私が送付先を自分に設定して送っ…

転校の日々

私の実家で小学校低学年まで過ごした子供たちー その間、私は婦人科系の病気で入院したり、生理を止めて治療したり・・・ そのせいで気持ちが不安定になってしまったこともありました。 地元で生活していたので、友人家族なども近くにいて遊んでいたのですが…

出産と転勤と体調不良 

長女を1998年に出産し、2年後の2000年に長男を出産しました。 子宮の病気をしたので子宝には恵まれないと思っていましたが 女の子と男の子を授かることができ、母親になれたことがとても嬉しかったです。 その時は私の両親と同居していたので、両親や私の妹…

はじめまして

はじめまして、イムです! 現在、夫・大学生の娘・息子と都内で4人で暮らしてます。 21歳で結婚し、病気で子どもは授からないと考えていましたが、22歳で長女、24歳で長男を出産しました。 転勤族で地方で子育てをして、子供たちが小学校高学年の時に 東京に…