わが家の受験日記

~病気がちな母の奮闘記~10年にわたる受験の振り返り

中学受験 ゲームはどうしてますか?

こんにちは、イムです!

 

昨日は娘も息子もバイトで帰りが遅く、主人も久しぶりに出張だったので

夜は早めにお布団に入ってウトウトしていました(-_-)zzz

お布団に入っている時が一番幸せだなぁ~と思ってしまうけど

決して、病んでません(;'∀')

 

:::::::::受験勉強中のゲームに関して:::::::::

 

 

f:id:imu0305:20201103163917j:plain

うちの娘・息子はゲームを嫌いなわけではなかったですが、

小さい頃からあまり与えなかったです!

 

私も主人もスーパーファミコン(時代っ!!)さえも買ってもらえなかった

家庭に育ったので、ゲーム自体が下手だったのです。

ゲームをしたい!と思ったこともあまりないので、子供たちに買い与えてないです。

勿論、流行ったときのDSやWiiなどは買ってあげましたが、ゲームばかりしていたことはないと思います。

現に娘はゲームが下手なので、ゲームをしたい!と思わないといいます。

息子はよくゲームをしていましたが、中学受験の勉強を始めてからは

ゲームはしていなかったと思います。

 

息子も「中学受験をしたい!」と言って、親もそれに向かって頑張っていたし、

受験するには費用もかかるし・・・そういうことをちゃんと息子に話して、

「自分の中で一番にしなければならないこと」

を息子も親もきちんと理解してから中学受験に臨んだ!という感じでしょうか。

 

私も少し前に(今更ですが)ツムツムにハマってしまったことがありますが、

惰性でしてしまうことが多かったので、子供たちにもルールを決めた方がいいのでは?

と思います。

 

子どもなので自分を律するのはとても難しいことですからね~

 

でも、通っていた塾の先生から

「中学受験は子供がとても成長しますし、成長した子が合格する傾向にあります」

と言われたことがあります。

 

私の経験上(中学、高校、大学、大学院受験)、中学受験が一番しんどかったです。

私の経験したことであれば、相談にも乗りますし、愚痴も聞きますので

遠慮なくご連絡くださいね(^_-)-☆

 

↓ポチしてもらえると励みになります♪

ブログランキング・にほんブログ村へ