わが家の受験日記

~病気がちな母の奮闘記~10年にわたる受験の振り返り

【娘の中学受験】志望校決め

こんにちは、イムです!

 

肩こりがひどくて頭が痛くてストレッチしてます(;^_^A


:::::塾通いが始まった娘:::::

 

 


東京へ引っ越して来るまで娘は、洋服を作る人になりたいと言っていました。

私が子供たちの洋服などを作っていたからだと娘は言います(*'▽')

塾に通い始めるとすぐに志望校を決めなくてはならず、
というのも、塾に通いだしたのが小6の6月下旬だったので
急いで決める必要がありました(^^;

 

娘は、洋裁ができる学校にしようか迷っていました。
娘は手先が器用なので、洋服を作るという夢にもとても賛成してしました。
主人が洋服好きということもありその道で行こうかと考えていましたが…

 

娘と今後の話をしてみることにしました。

どんなことに興味があるのか?

 

その頃流行っていた「13歳のハローワーク」という本も読んで

娘は建築家になりたい!!

 

洋服はママのように趣味で作ればいい!!


と決めました。

 

建築家になるためにはどんな勉強をしなければならないのか
その為にはどの学校を選べばいいのか…


具体的に決まらなかったので、塾の担任の先生に相談しました。

女の先生だったので話しやすかったのですが、何校か候補を出してもらいました

  • 1つ目の学校は、洋裁の勉強のできる大学の系列の中学校
  • 2つ目の学校は、比較的自宅からも通いやすい娘の学力と同じ程度の女子校
  • 3つ目の学校は、娘の学力より少しだけ高いレベルの女子校

3つ目の学校には特進コースがあり、頑張れば特進コースを狙えるかも!?

というラインナップになりました

 

時間がないので結局、2教科で受験しなくてはならず、女子校のみの選択となりました。
娘は特進コースを狙って邁進する日々を過ごしたのです( `^ω^)=3

 

↓ポチしてもらえると励みになります♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

新 13歳のハローワーク

新 13歳のハローワーク

  • 作者:村上龍
  • 発売日: 2010/03/25
  • メディア: ハードカバー