わが家の受験日記

~病気がちな母の奮闘記~10年にわたる受験の振り返り

【娘の中学受験】塾探し

こんにちは、イムです!


:::::いよいよ塾探しが始まりました:::::

 

 


私は地方の田舎育ちなので、受験と言ったら「高校受験」「大学受験」
しか知らないようなド田舎者なのです(;'∀')

中学受験したことがない私が塾探しをするのだから…
色々な情報を自分なりに調べました。

東京に引っ越してきたばかりなので、ママ友もまだ居なかったし
中学受験の情報誌だったり、地域の評判のいい塾をネットで探したり…

グループ授業はカリキュラムが組まれているので、それには加われないし、個別指導の塾限定で探し始めました。

最初に体験で行った塾で先生と意気投合していまいました、私が笑笑

結局、個別指導の塾の先生とも娘の相性が良かったので通うことに決めました!

学力テストをした際に、基礎はしっかりとマスターしていた娘。
それまで塾には通ったことがなく、自宅で通信教育をしたり
参考書などを買って自学自習をしていたのですが
学校のテストでは満点を取っていました(それが当たり前のことだと娘はいいますが)

とはいえ、中学受験となると訳が違うので苦労したと思いますが。

息子も一緒に通うことになったので、二人して塾通いが始まりました?
もう今から10年も前のことなんですけどね。

 

 

↓ポチしてもらえると励みになります♪

ブログランキング・にほんブログ村へ