わが家の受験日記

~病気がちな母の奮闘記~10年にわたる受験の振り返り

娘の中学受験を終えて…感想

こんにちは、イムです!

 

私も初めてだった娘の中学受験を終えて…

正直、娘の中学受験は成功だったのでは?と思います。

 

今思えば、目標設定もそれほど高くなかったし、なによりも娘が楽しんで

勉強をしていたから。

 

中学受験のときの感想を娘に聞くと―

 

 

勉強しろ!と言われたことがなかったし、家ではゲームを出来たから楽しかった。

塾から帰ってきてご飯を食べて、少しゲームをしてお風呂に入って・・・というルーチンワークがとても充実していて楽しかった!と言います。

 

地方の小学校から東京の小学校へ転校し辛かったこともあったけど、中学受験勉強をしている時は「東京って感じだなぁ~」と考えていたとか。

それに、塾に通うまではずっと勉強を一生懸命していたわけではなかったから、勉強するのも楽しかった。

目標の学校もレベルの高い学校ではなかったから、限界が見えるほど勉強していなかったからだと思う。

と話してました。

 

それぞれ目標は違うと思いますが、うちのはじめての中学受験はこんな感じでした。

 

↓ポチしてもらえると励みになります♪

ブログランキング・にほんブログ村へ