わが家の受験日記

~病気がちな母の奮闘記~10年にわたる受験の振り返り

【むすめのこと】中学入学後と高校受験

おはようございます。イムです!

 

中学入学後、娘は特進クラスへ進み 

入学当時、一番成績は悪かったのだろうけど、持ち前の負けん気で成績はいつもTOP3以内に入っていました! 

中高一貫校だったけど、理系に進むと決めていた娘は高校は外部進学すると決め、

中学3年からは高校受験の勉強を始めました。

 

 

中学校の卒業式は内部進学する生徒ばかりだったので、外部進学するのは数人しか居なかったため親が涙ぐんでいるのは私たち夫婦だけでした(*´∀`)b

娘は私学奨励賞をいただき、中学生活を頑張ってきたことに感動した夫婦でした( ;∀;)

 

高校受験は結果、志望校への進学はできませんでした。

 

 

娘は私立ではなく国公立の高校への進学を望みましたが、私立高校への進学だったので

親の私たち夫婦、祖父母をガッカリさせてしまったといっていました。

中学のときに外部受験をする友達が周りにいなくて辛かったし準備不足でもあった、と後悔していました。

塾は中学受験でお世話になった塾の系列のグループクラスへ通いました。

先生とは相性が良かったのだと思いますが、志望校の決め方が甘かったのかと思います。

 

正直、入学手続きをするまで入学する高校の制服がどんな制服なのかも知りませんでしたし、

自宅からどのくらい通学時間がかかるかもほとんど調べていなかった高校への進学だったのです。

 

制服の採寸に行った際、高校の先生から

「みなさんが志望した高校ではなかったかもしれませんが…」

お話されました。

それだけ、志望校ではなかった生徒が入学されたのでしょう。

うちのその中の一人でした。

 

↓ポチしてもらえると励みになります♪

ブログランキング・にほんブログ村へ